スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

幻獣屋物語 ゲーム紹介 (2/3)

 2016-11-02
幻獣屋物語の紹介(第2回、全3回)となります。


fc2blog_20161031065818f2f.jpg


前回更新分→http://boardgamegathering.blog.fc2.com/blog-entry-82.html






さて前回敵キャラを倒しましたが、以下のA,Bの選択肢からどちらかの報酬を選びます。



A.パーティに加える


改心した敵を共に旅する仲間に加えます!(`・Д・)

倒した敵の体力を全回復し、今いる自分のパーティの一番後ろに加えることで仲間となります。

仲間に出来るのは九尾を除いて最大4体まで、一度仲間に入れたキャラは並び順を変えたり、仲間から外したりすることが出来ないので注意が必要です。



B.経験値を獲得する

倒した敵カードを捨て札にして、その体力値に等しい経験値コマを受けとります。

経験値コマは幾つかの土地で消費することでキャラクターを成長させることが出来る、イザナミを攻略するための重要要素となっています。


3.土地効果について

2.遭遇による戦闘を終了したなら、3.土地の効果を実行します。




「闇魔界の街」、「霊界の街」はそれぞれ1キャラの物理or魔法攻撃力を成長させます。

1つ数値を上昇させるレベルチップを貰うのに必要コストは、キャラのレベル(後述)と同じ個数の経験値コマを支払うこと。

キャラのレベル=そのキャラの持つレベルチップの枚数となっており、初期状態ではどのキャラもレベル0なので、1枚目のレベルチップはタダで貰え、2枚目はレベル1になっているので経験値コマ1つ、3枚目はコマ2つ・・・という風に増えていきます。




「妖界の街」ではキャラの最大体力を増やせます。

現在の最大値が1~6のキャラは最大体力を1つ増やすのに経験値コマ1つ、7~10なら経験値コマ2つ、11以上なら3つとなります。



冒険のスタート地点でもある「妖獣の森」では薬草コマを1つ貰えます。

薬草コマは1つ消費することで、1キャラの体力を3まで回復することが出来ます。

使用タイミングは自分の手番中ならいつでも使える(!)ため、イザナミとの決戦においても非常に重宝するアイテムです。



「茶屋」は三種の神器のうちの一つ、宝玉トークンを獲得します。

宝玉トークンは他のゲームで言うところのスタートプレイヤーマーカーであり、次のターンのスタートプレイヤーとなることが出来ます。

ゲーム序盤は出現する手下がプレイヤー数に対して少ないためそれの奪い合いが、終盤ではイザナミと戦える戦力が整った際にすぐに挑めるようにと、手番順が早いほど有利なので、地味ながら重要な場所となっています。



「闇の市」、「封印の祠」では三種の神器の残り2つ、強力な効果を持つ剣トークン、鏡トークンを入手出来ます。

剣と鏡の効果はそれぞれ入手した時に好きなキャラに持たせ、剣なら物理、鏡なら魔法攻撃力に修正値を得ます。

その修正値は、自分の九尾を除く仲間数に等しい値となり、仲間が1なら1修正、最大で4もの修正を得ることが出来ます!

・・・ただし、宝玉、剣、鏡は神器と呼ばれるだけあって、世界に一つずつしかありません(´・Д・)


他プレイヤーが対応する土地効果を受けたなら、3種の神器はどこにあってもそのプレイヤーの元へ行ってしまうため、過信は禁物です。



「霊獣の森」では、自分のキャラに乗っている戦闘ステータスマーカーを好きな面(物理、魔法)にして、任意のキャラに置き直すことが出来、さらに経験値コマを1つ貰えます。

マーカーの置き直しをどのように使うかというと、例えば下記のような場合


物理攻撃5、魔法攻撃1の狛犬に魔法面でマーカーが乗っている

チェンジによるマーカー移動は強制のため、このままだと次の戦闘では狛犬不利の状態ですが、霊獣の森の効果を使うことで


剣の面に変えて置くことが出来ます!

もちろん他のキャラに好きな面で置くことも可能。

この土地の効果を上手く使うことで、このゲーム特有のシステムとなっている戦闘をスムーズに進めましょう。




最後の土地はイザナミの待ち構える「神界への道」

この土地は2つの効果のうち、どちらかを選ぶようになっていて

A.自分のキャラ1体の体力を全回復する
もしくは

B.イザナミとの決戦を行う

のどちらかを選択出来ます。

決戦に挑むならば十二分に時間をかけてパーティを鍛えておきたいところですが、破滅フェイズによる土地の破壊という制限時間もあるため、限られた時間の中で仲間を集め、適度に成長させてから挑みましょう(`・Д・)



そして道中は端折りますが、冒険の結果今回のパーティはこのようなメンバーとなり・・・


このメンバーでイザナミに決戦を挑みます!


次回、決戦へ続く・・・


次回更新→11/3 11/4
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://boardgamegathering.blog.fc2.com/tb.php/83-91db8abb

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。