スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

幻獣屋物語 ゲーム紹介 (1/3)

 2016-10-31
和+ケモノなRPG風ボードゲーム、「幻獣屋物語」の紹介です。



幻獣屋物語
Beast Master Tale
テーマ 和風ファンタジー、RPG
メカニクス 育成、リソースマネージメント
プレイ人数 2~4人
プレイ時間 30~45分
備考 







■ゲーム概要

プレイヤーは幻獣「九尾」となって、幻獣たちの住む世界を崩壊させようとしている悪の元凶「イザナミ」を討伐することがゲームの目的。


イザナミの手下として現れる幻獣を倒して仲間にしたり、経験値を集めて強化することでパーティを育成していき、イザナミによって世界が滅ぼされる前に勝利しなければいけません。



プレイヤーの分身となる九尾とそのコマ


ゲームの終了条件はいずれかのプレイヤーがイザナミを倒したならそのプレイヤーがゲームの勝者となります。


しかし、それより早くイザナミによって8つの土地が滅ぼされたなら全てのプレイヤーは敗北したことになりゲームは終了となります。



「神界への道」で待ち構えるラスボス、イザナミ。初期状態では太刀打ちできない強さ


■ゲームの進め方

冒険の舞台は9枚のボードを3×3でランダムに配置されたマップ。


それぞれの土地には「回復アイテムを得る」「経験値を使って強化」「神器を手に入れる」など、何らかの恩恵があるのでそれらを上手く利用することが重要です。



各土地ごとに受けることの出来る効果が異なっている



さて、ゲームを開始するとまず不穏な名称の破滅フェイズが始まります(´・Д・)


このゲームでは1ターンが2つのフェイズに分かれており、イザナミの手下を配置する破滅フェイズ、全プレイヤーが出番順に行動する旅フェイズを終了条件を満たすまで繰り返し行います。


破滅フェイズでは、それぞれの土地名の書かれた土地チップを決められた枚数(ターンが過ぎるほど増えていく)めくり、対応する土地にイザナミの手下として幻獣カードを下の写真のように1枚裏向きに配置します。






しかしその時、すでにその土地に幻獣カードが置かれていたならば・・・






その土地はイザナミによって滅ぼされ、ボードは裏面に向け、その土地の効果を受けることが出来なくなります(´・Д・)





ただし、悪いことだけではなく・・・





世界を滅ぼすほどの力を使ったイザナミは消耗し、滅ぼした土地に対応する能力が弱体化します(!)




滅ぼされたのが茶屋の場合、決戦時のイザナミと戦う前に現れる手下の数が減少する


フルパワーのイザナミに勝つのはなかなか難しいので、実はいくつか世界が滅ぼされること前提で冒険を行うシビアなゲームなのであった・・・(´・Д・)


破滅フェイズを解決したら、スタートプレイヤーマーカーである宝玉トークンを持つプレイヤーから順に時計周りで出番を行っていきます。



宝玉トークン。序盤は早い出番が有利なので「茶屋」の土地効果で取っておきたい


プレイヤーの出番では、1.移動、2.遭遇、3.土地効果の適用の3つのアクションを順に行います。


移動は①現在いるボードから縦横斜めに1歩移動、②縦横斜めにいる他プレイヤーの九尾を飛び越えて2ボード分移動、③現在のボードに留まる(0歩移動)と、割と自由に動くことが出来ます。






そして、移動先の土地にイザナミの手下である幻獣カードが置かれていたなら2.遭遇(戦闘)が始まります!(`・Д・)


戦闘は敵の体力(カード右上の数字、オレンジのコマでカウント)がなくなるか、自分のパーティが全滅するまでバトルチェンジというこのゲーム独特のシステムで戦うこととなります。


バトルの方法は、自分のキャラクターに乗せている戦闘ステータスマーカー剣の面を向いているなら物理攻撃を、鏡の面を向いているなら魔法攻撃を行います。



剣の面を向いているので、物理攻撃を行う


物理攻撃はカード右下の数値をダメージとしてお互いに与え合うので・・・


 
九尾は3点のダメージを、敵の狛犬は2点のダメージを受ける




受けたダメージ分、カードの上から体力コマをどけて、続けてチェンジを行います。


戦闘ステータスマーカーを裏返し、次の仲間(最初はいないので九尾自身)に置きます。


それにより、次の攻撃は魔法攻撃で戦うこととなるのです!



チェンジ後の状態




魔法攻撃ではお互いの魔法攻撃力の数値を比べて、差分の数値を低いほうに与えます!(`・Д・)




これによって戦闘は・・・





魔法攻撃力2の九尾が魔法攻撃力1の狛犬に差分の1ダメージを与えて、見事撃破!




そして戦闘に勝利したなら、2つの選択肢から報酬を得ることになりますが、今回はここまで(´・Д・)




→ 次回更新(11/2)に続く
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://boardgamegathering.blog.fc2.com/tb.php/82-b66986a9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。