スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

第1回 ボードゲーム便利グッズ紹介「ハガキケース」

 2016-02-01
▼コーナー趣旨


このコーナーは、ボードゲームの収納やゲームプレイ環境をより充実させるためのお役立ちグッズ、便利サプライをボードゲーマーの皆さんに広めるのが目的のコーナーです。


これは使えそうだと思い購入したもの、人から教えてもらったもの、ネット上で知ったものなどから自分が実際使ってみて便利だと思ったグッズを幅広く紹介していきます。





▼グッズ紹介


ボードゲーム、カードゲームを遊ぶ際、カードを汚れや痛みから保護するために使用するカードスリーブというものがあります。


トレーディングカードゲームをプレイする人には馴染みの深いもので、昨今ではボードゲーム、カードゲーム用のスリーブも多く販売されています。


カードの質が低かったり、エンボス加工がなかったり、シャッフル回数の多いゲーム、プレイ回数が多い大事なゲームなどをいつまでも綺麗な状態でプレイ、保管したいという人の味方、カードスリーブ。


しかし、スリーブを使用すると度々思わぬ問題が発生します。


例としてスリーブを付けた「ボーナンザ(カード枚数120枚)」のカードを見てみると・・・


IMG_2097.jpg
箱にカードが収まらなくなる・・・


このように多くの小箱ゲームの箱サイズはカードがぴったり収まるよう余裕なく作られているため、スリーブを取り付けると横幅や厚みが元箱の許容量をオーバーしてしまうことがほとんどです。


そんなスリーブに入れた小箱ゲームを収納するのに紹介したい、便利なグッズがこちら。


IMG_2098.jpg
ハガキケース(仕切り付) 100円ショップ(セリア系列)で購入


本来はハガキを収納するためのプラスチックケースですが、仕切り付のこちらの商品はカードを収納することもできます。


例として紹介した「ボーナンザ」もこちらの商品に収納すると・・・


IMG_2099.jpg
ぴったり収まる


IMG_2100.jpg
説明書もこんな感じで入れると


IMG_2101.jpg
一緒に収納可能


他にも同人ゲームではよく使用されているカードサイズの小箱も同じく便利に収納可能です。


例として「ゲット★スイートラブ(カード枚数65枚」を見てみると・・・


IMG_2102.jpg
カードとコンポーネントのチップが収まらない・・・


これを「ハガキケース」に収めてみると・・・


IMG_2104.jpg
箱ごと収納可能!


コンポーネントのチップ、説明書は元箱に入れておくとすっきりしてより良いかと思います。


IMG_2105.jpg
カラーも複数あり


IMG_2177.jpg 
本棚に立て掛けて収納が可能に!


今回の物はしていませんが、側面にゲームタイトルが分かるようにゲーム名を書いたり、プリントしたシールを貼るなどすればより一層便利に収納できるのでおすすめです。


なお、ゲームの箱サイズやカードサイズ、コンポーネントなどによっては収納できない場合もありますので、あらかじめご確認ください。


以上、カードゲームを収納するための便利グッズ「ハガキケース」の紹介でした。
スポンサーサイト
タグ :
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2017/03/03 21:51】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://boardgamegathering.blog.fc2.com/tb.php/63-e0d8e644

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。