
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

先月の購入物(2015年9~11月中旬)

 2015-11-15
しばらく購入したものを更新していなかったら大量に溜まってしまったので一挙に紹介。

新作も旧作もごちゃ混ぜで順不同。

追加33タイトル。


商業作品

■フリートコマンダー2:ゲートを超えて
フリートコマンダー2 外箱
2となっているけど基本セットが必要な拡張セット。
新しい艦種の巡洋艦、新特殊兵装、フィールドタイルが追加された。
複数プレイヤーで遊ぶルールも追加されたものの、基本セットが2つ必要みたいなので、多人数で遊べる機会はなさそう・・・。

■フリートコマンダー;深宇宙
フリートコマンダー 深宇宙 マット
拡張というか、サプライ的なもので、基本セットのボードの代わりに仕様できるラバー製プレイマット+青ダイスのセット。
質感はまんまTCG用プレイマットで、サイズは60×60と結構大きいので、他のゲームでも利用できそう。

■フリートコマンダー:軌道戦闘
フリートコマンダー 軌道戦闘 マット
上と同じプレイマットなものの、こちらはマス目が円形になってこのフィールド独自のルールが導入される。

■パンデミック:レガシー
パンデミックレガシー 外箱
キャンペーン方式になったパンデミック。使い切りのボードゲームという新しいスタイルの先駆けになりそう。
我らがグループでは、クリアするまでゲーム会の度に1度ずつプレイしていくというスタイルでやっていきます。

■JUST IN TIME
JUST IN TIME 外箱
問題のボード上に書かれてある数字のマスをできるだけ埋めないようにタイルを置いていき、残った数字が得点になるという、ウボンゴとはまた違ったパズルゲーム。
完成したプレイヤー順にその得点の数字を宣言していき、その後パズルが完成できても数字が宣言されているものならやり直しというルールが、とにかくパズルを早く解くのか、じっくりと高得点を狙える配置に置いていくのか(ただし砂時計での時間制限はあり)というプレイスタイル差を出せていい感じ。

■バトルシップ・カーニバル
バトルシップ・カーニバル
戦艦vs戦艦を行う海戦ゲーム。
史実での各国の有名な戦艦や実際には建造できていないIFの艦船(加賀など)が登場したり、各種艤装も主砲からレーダーまで数多く準備されているので、軍艦好きには堪らない作品となっている。

■ネイバルバトルズ
ネイバルバトルズ 外箱
バトルシップカーニバル経由で存在を知り、十年近く前の作品で手に入らないと思ってたら開封済未使用品が売ってたのでゲット。
第二次世界大戦時の海戦がテーマで、日独伊米英仏のいずれかの国を選んで、その国の艦船から艦隊を編成して戦闘を行うというゲーム。
こっちは戦艦だけじゃなく、巡洋艦、空母はもちろん輸送艦、潜水艦もあり。
ただし全78種しか用意されてないため、若干さびしくはある。

■ダンジョンクエストクラシック
ダンジョンクエストクラシック 外箱
しばらく品切れだったものの再販されたので購入。
この手のダンジョンテーマのゲームは身内ではウケはいいので、いずれプレイしたい。

■指輪物語 モルドールへの旅
指輪物語 モルドールへの旅 外箱
マップシートにチェックを入れていくタイプのダイスゲーム。
プレイヤーはホビット(フロド、サム、ピピン、メリー)一人を受け持ち、目的地モルドールに到達させるのが目的だけど、誰が早くつくかのレースゲームのようになっている。・・・こんなストーリーだったっけ?w

■メイ・カー
メイ・カー 外箱
場に広げた車のパーツが描かれたタイルから好きなものを取っていって自分の車を組み立てるリアルタイムパズルゲーム
親戚の子供対策で買ったけど、普通に大人でも楽しめる。得点計算がとにかく速く多くのタイルを使えばポイントというボヤっとした物なので、勝敗を決めるというよりイカした車をデザインするのが目的かもしれない。

■女王の身代金
女王の身代金 外箱
短時間でできる推理ゲームと聞いて。

■ダイナマイトナース
ダイナマイトナース 外箱
20何年前に発売された作品で、他プレイヤーの患者のオペを失敗させて死なせたり、他のプレイヤーに重病の患者を押し付けあったりする何ともゲスいゲーム(笑
妨害カードによる殴り合い系なので一人のプレイヤーに集中攻撃可能などルール面は昔のカードゲームといった感じ。

■ダイナマイトナース2
ダイナマイトナース2
↑の続編。テーマがファンタジー世界となっている。単体でも合わせてもプレイできる。

■ダイナマイトナース・リターンズ
ダイナマイトナースリターンズ 外箱
ダイナマイトナースのリメイク、ドミニオン式のデッキ構築ゲームとなっている。
イラストが非常に持ち出しにくい感じなので(笑、身内でしか遊べないかもしれない。

■悪代官
悪代官 外箱
古い日本製ゲームその3。江戸時代の悪代官になって私腹を肥やしたものが勝ちというゲーム。
昔を懐かしむ感じのパーティゲームとして遊ぼうかと。

■この子誰の子
この子誰の子 外箱
古い作品シリーズその4。
ゲームの内容は多数の男とシてしまい、誰の子かわからない子を産んだ女が関係のない男を問い詰めて子供を引き取らせれば勝ち!という今では発売できないようなブラックな内容をテーマにしたひでえゲーム(笑
箱のデザインがVHSテープのようになっている点がすごく時代を感じる。

■ウボンゴミニ
ウボンゴミニ 外箱
カードでプレイするウボンゴ。
カードにマス目が描いてあってそこにタイルを乗せてパズルを完成させるので、プレイ感は本家とほぼ同じ。
コンパクトなので持ち運びやすいのがグッド。

■古代の建築士たち
古代の建築士たち 外箱
古代の有名な建物が登場(空中庭園、パンテオンなど)するというので。

■イカロス
イカロス 外箱
クニツィア先生の新作でブラフメインのゲーム。
シンプルなゲームデザインとコンポーネントながら、盛り上がり度も高い上にゲームの収束性もよく短時間で楽しめる。

■キャット&チョコレートシリーズ
キャット&チョコレート 冠婚葬祭編 外箱
キャット&チョコレート 日常編 外箱
キャット&チョコレート 幽霊屋敷編 外箱
キャット&チョコレート ビジネス編 外箱
キャット&チョコレート 学園編 外箱
プレゼンテーション系ゲームの金字塔。
身内のメンバーは非常にこのタイプのゲームを苦手としている感があるので、新作冠婚葬祭編が出たのに合わせて全部購入して、苦手克服プレイをしていく予定。

■ワンスアポンアタイム
ワンスアポンアタイム 外箱
ストーリーテラー系ゲーム、この系統も苦手克服のつもりでやってみるつもり。

同人作品

■ロボトリノ
ロボトリノ 外箱
特殊カードありのトリックテイキングゲーム。
プロット方式で事前にカードを出して順に解決していくシステムはめずらしいかも。その辺ロボットというテーマがよく噛み合っててすばらしい。

■横暴編集長
横暴編集長 外箱
カードに実在する小説のタイトルが上と下で区切られていて、それを組み合わせて面白いタイトルを作る大喜利的ゲーム。
近年の小説やラノベのタイトルなんかも入っているので、予想外の面白タイトルが出来上がったりする(例:「ティファニーで恋がしたい!」「魔法科高校の少女ハイジ」「マリア様が部活やめるってよ」
笑えるタイトルを作るのが目的なのでゲーム性は低い。あとカードが細長いので扱いづらいかな。

■カミムスビ 拡張
カミムスビ 拡張 外箱
TCGプレイヤーなら一度は思ったりやったことがあるであろう「他TCG同士の対戦」を可能にするミドルウェアゲームの拡張セット。
MTGvs遊戯王とかヴァンガードvsZ/Xなど思いのまま。
まあ細かいルールの折衝なんかはプレイヤー間で決めないと無理なものの、大味ながらも夢をかなえられるツールということで。

■CELL
CELL コンプリートセット 外箱
生物学用語を擬人化、というものすごい先進的な対戦カードゲーム。
イラストのクオリティも高く、なによりカードごとに用語の解説が書いてあるのでゲームそっちのけでそっちを読んでしまう可能性大(笑

■アルケミストラグル
アルケミストラグル 外箱
ごいたを元にしたペア戦ゲーム。
駒の名称のかわりに掛け算を使うので、ごいたとはまた違ったプレイ感が必要になりそう。

■瑪瑙の剣
瑪瑙の剣 外箱
イラストがすごく美麗だったので。
持っているのが旧版なので、内容がよければコンポーネントが豪華になってる新版も欲しいかもしれない。

■ダンジョンオーダー
ダンジョンオーダー 外箱
ダンジョン×モンスター×財宝ゲームはとりあえず買う。

■アルパカパカパカDX
アルパカパカパカDX 外箱
このイラストレーターの人のイラストが好きでシリーズ揃えているので、運良く売られていたのを購入。

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://boardgamegathering.blog.fc2.com/tb.php/49-09fcc63d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
