
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2015/04/12 ゲーム会

 2015-04-12
いつもの3人会

■YOMI
YOMI 箱
AKTが到着するまでに1ゲームだけ。
アルガガーグのA防御に苦しめられるも、セツキの狐の速力で手数を稼いでダメージを稼ぎ、互いに残りライフが1撃圏内のところで打撃同士の打ち合いで発生速度で上回ってダメージが通って勝ち。

がろう(セツキ) vs U1(アルガガーグ) がろうの勝利

■イスタンブール
イスタンブール 箱
2014年ドイツ年間ゲーム大賞のエキスパート部門受賞作品。
セットアップはすごくごちゃごちゃしてて難しそうなゲームに見えるものの、実際始めて見るとやることはシンプルなワーカープレイスメントといった感じ。

イスタンブール プレイ 01
移動先に自分の部下を置くか、部下がその場所にいればその場所のアクションが実行できるので、計画的な行動が必要。
ゲームの勝利条件になる宝石の価格はプレイヤーが購入するたびにあがっていくので、1手出遅れると差を縮められずにそのまま負けてしまうシビアさも。
タイルの配置でゲーム展開も変わってくるので、近いうちにまたプレイしてみたい良ゲーム。

がろう…5点 U1…3点 AKT…4点 がろう勝利

■レディ・アリスの追憶
レディ・アリスの追憶 箱
シャーロック・ホームズをテーマにした推理+ブラフのゲームで、ホームズが過去に解決済みのレディ・アリス事件をホームズの下で働く少年団に所謂ケーススタディーとして解かせるという設定。
ゲーム内容的にはクルードから移動要素をなくした感じで、自分だけが知っている真の証拠を他プレイヤーに知られないように、自分だけ得点を得られるようにブラフを仕掛けながら他プレイヤーの持つ証拠を探り当てるのが目的。
テーブルに広げられた写真や地図などをデザインしたボードや、証拠の一覧となっているメモ帳、不要な情報を隠すためのホームズの名刺などコンポーネントが凝っている。

レディ・アリスの追憶 プレイ 01
このゲーム、自分が仕掛けたブラフに他プレイヤーがひっかかる様を見るのが非常に楽しい。
自分の真証拠に得点マーカーを置けば終了時に得点になるものの、置ける数が限られている(3人プレイだと1証拠に対して3個まで)ので、タイミングを見計らい関係のない証拠に0点マーカーを置くなどして他プレイヤーに真の証拠であることを見破られないようにすることがキモ。
しかしブラフを狙いすぎても自分が得点マーカーを置けないというジレンマ、この辺がよくできていると思う。

1回目 がろう…3点 U1…4点 AKT…7点 AKT勝利
2回目 がろう…4点 U1…10点 AKT…5点 U1勝利

■ピーナッツ!
ピーナッツ! 箱

ピーナッツ! プレイ 01

1回目 がろう…100点 U1…4900点 AKT…破産 U1勝利
2回目 がろう…6500点 U1…破産 AKT…6300点 がろう勝利

■海底探検
海底探検 箱

海底探検 プレイ 01

がろう…32点 U1…14点 AKT…8点 がろう勝利

■スロットブラザーズ
スロットブラザーズ 箱

スロットブラザーズ プレイ 01

1回目 がろう…700点 U1…150点 AKT…1950点 AKT勝利
2回目 がろう…1050点 U1…1400点 AKT…1950点 AKT勝利
カテゴリ :ゲーム会 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
