スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2015/03/29 ゲーム会

 2015-03-29
いつもの3人会

■YOMI
yomi 15/03/29 01
AKTが超必殺「獣性の解放」でトドメを決める。

U1(グウェン) vs AKT(トロック) AKTの勝利

yomi 15/03/29 02
ハートAの過剰治癒→癒しの手ループでチクチク削り、超必殺「日月陰陽」で締め。

AKT(ヴァレリー) vs グロリア(がろう) がろうの勝利

yomi 15/03/29 03
ディグレイの打撃をことごとく防御回避orより速い打撃で躱され、負け。

がろう(ディグレイ) vs U1(ヴェンデッタ) U1の勝利

■パンデミック 新たなる試練 迫り来る危機 科学の砦
パンデミック 外箱
エピデミック6枚、キャラクターはバイオテロリスト除く全入りからランダム選出でプレイ。
役割はがろう→トラブルシューター、U1→衛生兵、AKT→ゼネラリスト。

パンデミック 15/03/29 01
セットアップしたU1の神引きにより、ゲーム開始時から中東に病原体が集中する事態に。

パンデミック 15/03/29 02
そしてスタート直後、アジア地域にも病原体が蔓延し・・・

パンデミック 15/03/29 03
黒、赤のワクチンを完成させるも、鎮圧が間に合わずアウトブレイクにより敗北。

なお後日、久々のプレイだったためゼネラリスト以外通常4アクションできるところを3アクションしかしていなかったというルール間違いをやっており、スーパーハードモードだったことが発覚する。

がろう(トラブルシューター) U1(衛生兵) AKT(ゼネラリスト) 敗北

■アクワイア
アクワイア 外箱
ホテルの買収、合併(所謂M&A)を繰り返して、株券による配当金を稼ぐゲーム。
うちの界隈で株式取引ゲームブームが来ているので、その中でも有名作品であるこれはやっておかねばということで購入。
ハスブロ版が欲しかったものの入手難のため、現在手に入れやすいアバロンヒル版でプレイ。

アクワイア 01
ゲーム途中、ホテルを吸収合併した際に吸収した側の株券を持っていたU1にそれなりの額の配当金を渡したことが仇となり、金の暴力で株券を集められ差をつけられる。
終了時まで差は開き続け、ゲーム終了後の清算では2人に2倍近く差をつけられて負け。

がろう $19,300 U1 $43,900 AKT $43,100 U1の勝利

■スプラッシュ!
スプラッシュ! 外箱
小さめのコマを使った積み木ゲーム、積むブロックは前にブロックを置いたプレイヤーが手持ちにある同じ色か同じ形のブロックをから選んで渡すというのが面白いところ。

スプラッシュ 01
3人ともそれなりに器用なので序盤から7つ8つ程度なら余裕で積み上げる。

スプラッシュ 02
隣のプレイヤーが3回積み上げたブロックを崩すか、手持ちのブロックがなくなれば勝利。
ブロックを崩すと使ったブロックは2個を除いてそのゲームからは取り除かれる。
自分の手持ちから次に渡すブロックがない場合は、他プレイヤーの手持ちから渡すことになるので、残すブロック、渡すブロックの色、形を考える必要があるというちょっと戦略的な部分も。

スプラッシュ 03
最終的に手持ちのブロックがなくなったAKTが勝利。
小箱なので持ち運び性、崩したときの音の少なさなどは利点だけど、積み木ゲームとしての盛り上がりは低めだったかも。

AKTの勝利

■エイジオブリバイブ

エイジオブリバイブ 外箱
エイジオブクラフトを製作したチキンダイスゲームの作品。
カードを円形に並べて手番で1~3マス進むというロンデルシステム的なルールが特徴。

エイジオブリバイブ 15/03/29 01
このゲームで特に重要な資源である労働者の確保を重視したAKTが大きく得点を稼ぎ勝利。

がろう 14点 U1 24点 AKT 48点 AKTの勝利
スポンサーサイト
カテゴリ :ゲーム会 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。